成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『リーダーとして覚えておいてほしいこと』(一部引用)

『リーダーとして覚えておいてほしいこと』 / 著者 野村 克也

 

オススメされた本を読みました。

取り入れたい考え方がいっぱい詰まってて、リーダーになるにはこういう考え方が必要なのねと勉強になった!

 

「信用」は文字通り、信じて用いること。「信頼」は信じて頼ることだが、任せっぱなしにするというニュアンスもある。

 今まで、信頼の方が良い言葉だと思っていたけれど、これを読んで、信用される方/する方がいいなと思った。

 

結果を大きく左右する局面では、「わかっているだろう」と任せっぱなしにせず、しっかり念を押すべきである。

 そうだよなぁ。後出しジャンケンは誰でもできるしお互い気分悪い。気をつけよ。

 最近は、「こいつしつこくて面倒くさいなって思われる可能性」と、「万が一失念してて怒る結果」を天秤にかけて、念押しすることが増えた。

 

一点だけを見ていては視野が狭くなり、かえって行動を起こしづらくなる。少し引いた気持ちで視野を広くして、いいスタートを切る。

 自分は視野狭くなりがちだし、視野が狭いと見落としや忘れ事が多くなる。広い視野で見れると気付けることも多いし、素早く対応できる。自信ない時に視野が狭くなるから、自信持ち続けられるようにメンタル整えていこう!

 

自分のやり方に迷ったときは、自分の「原点」に立ち戻るのがよい。

 自分の原点は、自分の知識経験を活かして相手の困り事を解決してより良くしていくこと。

 

「失敗」をきちんと「失敗」だと認めること。失敗を認めないことは、せっかくのチャンスを失うことだ。

 最近失敗しても、自分を否定するんじゃなくて、「くそ〜どうやったら良かったか?」と反省して次に活かせるようになった。

 

選手をほめるときに使う言葉は、人材育成の「大事な道具であり、武器」である。

 褒め言葉も武器になるのね!!最近は武器も増えて、前より使いこなしてる気がする!笑

 

「戦略」は見えない方針であり、「戦術」は見える技術である。

 なるほど!こう考えて分類分けしていくと、仕事での対応力がアップしそう!

 

好きな言葉があったので共有。

考え方が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。

 考え方を変えさせてくれた人、出来事に感謝です!