成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『道をひらく』(一部引用)

『道をひらく』 / 著者 松下 幸之助

 

全てが心に響く言葉だった。

厳しい内容でも優しい表現で心に刺さる。

「あ、今のままじゃいけないな」「この考えは大事にしよう」そんなことを思いながら読んだ本。おすすめ。

 

きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。

 

与え与えられるのが、この世の理法である。多く受けたいと思えば多く与えればよいのであって、充分に与えもしないで、多く受けたいと思うのが、虫のいい考えというもので、こんな人ばかりだと、世の中は繁盛しない。

 

進むもよし、とどまるもよし。要はまず断を下すことである。

 

わからなければ、人に聞くことである。

 

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたほうがいい。

 

自分の仕事は世の中の仕事であるということを忘れたら、それはとらわれた野心となり小さな自己満足となる。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp