成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『仕事は楽しいかね?』(一部引用)

仕事は楽しいかね?』 / 著者 デイル・ドーテン 訳 野津 智子

 

タイトルとイラストから、おじいさんが優しく語りかける話だと勝手にイメージしてたけど、思ったより結構ズバズバと言うし、ちょっと内容難しかった笑

初めてタイトル見たときは心の中で「うん!楽しい」て即答したけど、最後読み終わったとき「いや、仕事を楽しむって結構難しいわ」と思った。

 

「たいていの人は、マンネリ化した生活から抜け出すために目標を設定する。だけど、いいかい、今日の目標は明日のマンネリなんだよ

それを変える目標は「明日は今日と違う自分になる」

 確かに目標を設定しても、慣れてきたり目標に近づいてくると、マンネリ化してくる。毎日進歩するって並大抵のことじゃないけど、想像したら刺激的な毎日になりそう!

 

「世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしない」

 確かに、自分の目標に向かってるといっぱいいっぱいで、他人の目標は気にしてられない。目標立てたら、自分の力で目標管理をして前進するしかない。

 

「君たちの事業は、試してみた結果、失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落していたんだ」

 自分も頭で考えるだけで何もしないことがよくある。最近は、少しでも良いので試すことを大事にしている。このブログも試すの一環。

 

「僕のアドバイスに従って、模倣の代わりに革新を心がけ、昨日と違う自分になろうと日々努力するのであれば、きみは可能性を高めることができる。もう10回中9回も失敗することはない。きっと10回中8回で済むよ」

 失敗するのは当たり前なんよね。それを失敗と思わないためには、昨日と違う自分になるために、どんどん試していくこと。そうすると、チャンスを見つけ掴むことができる。

 

ちょっと迷ってたり、くすぶってる人には背中を押してくれるような、そんな本だと思うのでオススメです!

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp

 

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp

 

 

 

[rakuten:vaboo:12764514:detail]