成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『HSPサラリーマン』(一部引用)

HSPサラリーマン』 / 著者 春明 力

 

【「ねぇ、どうすればいいと思う?」って素直に人に聞けますか?

 

この本良かった!成長できる人は、「ねぇ、どうすればいいと思う?」って素直に聞ける人。自分がどう伝えるかではなく、相手の言葉をどう扱うかが大事ということが知れた。

取り入れたい考え方。

 

「人って貢献したい生き物だと思うんです」

過去の経験や思い込みから、貢献することが怖くなったり、諦めてしまう。

 私にとって、貢献したい というのはやっぱり原点であり、大事な気持ちだな〜。それを思い出させてくれる人や物、出来事は大事にしたいと思えた。

 一時期、貢献することが怖くなり、諦めたことがあったけど、そう思わせた経験以上の数の「貢献」を、自分の強みが活かせる環境で行うと、そのトラウマは忘れさせてくれる。私の実体験。

 

本当の自分が、できない自分がバレないように生きてきた気がする。

 心にグサッと刺さりました。私も一緒です。

 

「がんばってもがんばっても、結果が出ない。でもそれは自分の能力がないってことじゃない。ダメな行動をしていただけ。」

 大事な考え方。自分を否定しないこと。

 

「どんな人と、どんなお客さんと出逢いたいか?その人と、どんな時間を過ごしたいか?そして、どうなってほしいのか?」を知ること。

 具体的にイメージすることが大事。

 ここはまだぼんやりだけど、少しずつ見えてきてる。

 

そして、思わず涙が出た一言が...

「周りが自分を見捨てることなんてない。真っ先に、いつも自分が自分を諦める」

 

他にもいい言葉がいっぱいあるので、是非読んでほしい一冊です。

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp