成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『一流の人に学ぶ 心の磨き方』(一部引用)

『一流の人に学ぶ 心の磨き方』 / 著者 永松 茂久

 

もしあなたが、大きな悩みに押しつぶされそうになったときは、どうか「私は一人じゃない」と考えてください。

 

「一流の人とは?」について書かれた本。

永松さんの本はやっぱり分かりやすい。

実践して私も一流に近づきたい。

 

◯一流の人は...

・迷った時に止まる。「心の声」を聞いて、違和感があるときは立ち止まってください。
・他者ではなく「過去の自分」を比較対象にする。
・自分のことを肯定してくれて、落ち込んだときでも、元気を取り戻させてくれる人を必ず身近に置いている。
・自分の心を乱す情報を自分のまわりから排除する。
・「この夢の向こうには何人の幸せがあるのか?」と考える。

 

◯シェアしたい考え方

成功するための条件は、「思い込みを捨てること」

 

ハフトゥー(have to)な生き方:他人からの「べき」を基準にする生き方
ウォントゥー(want to)な生き方:自分の責任の中でやりたいことをする生き方

 

物事を楽観視する努力をすることは、あなたの心を磨き、よりよい生き方に繋がる。

 

自分を成長させる方法:自分よりも優れた相手をお手本として、素直に認め、いいところを探して真似する。

 

相手が誰であろうが、同じ人間。あなたはあなたの人生を生きてきたのですから、下手に出る必要はありません。

 

変わらずに人がついてくるリーダーの条件は「行動のベースが愛に基づいているか」

 

あなたが本当に求めているのは「出会い」ではなく、「出会いの先にある未来」です。
だから、数を増やすのではなく「質」を求める。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp