成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『2行でわかる サクサク仕事ノート』(一部引用)

『2行でわかる サクサク仕事ノート』 / 著者 学識サロン まぁ〜

 

YouTubeで本要約チャンネルを発信している、学識サロン まぁ〜さんの著者。

まぁ〜さんのおかげで、元々読書嫌いだった私が、読書好きになれた。

本のチョイスも最高で、「読みたい」って思わせる動画、そして声が良い(笑)

YouTubeもオススメです。

この本は、これまで他の本で読んだり、見聞きした内容がギュッと凝縮されてる。

多分、読む時によって、ビビッとくるものや感じ方が変わるので、時間を置いてまた読みたい。

よりよくするための、きっかけ作りにはオススメの本です。

 

「ボールを受け取ってパス」が基本。ボールは長くもたないこと。

 これは最近意識して実践してる。

 ダラダラ仕事しなくなったし、「返事しなきゃ、嫌だなぁ」と悩むことが減った。

 デメリットとしては、他人にも早めに締切迫ってしまうところ。気をつけないといけないな。

 

ネットサーフィンでセレンディピティを引き起こす。

 セレンディピティ:偶然によいものと出会ったり、予想外のものを発見すること。

 セレンディピティ初めて聞いた。

 確かに行動起こしたり、インプット続けないと、よいものと出会ったり、新しい発見はないよなと思った。

 

So what?」(だから何?)/「Why so?」(それはなぜ?)

の思考を活用してブレイクスルーする。

 この前覚えた「Why not yet?」はふと頭によぎるようになった。

 だから何?それはなぜ?も頭によぎるように意識していこ!