成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術』(一部引用)

トヨタで学んだ自分を変えるすごい時短術』/ 著者 原 マサヒコ

 

社会人2〜3年目くらいの時に出会いたかった!
なるほど!と思うことや、その方が良いとわかってるけど、なかなかできてないよね〜。ということも。
分かりやすくまとめられてるので、「時間がない、忙しい」と言ってる方にオススメです。

時間は自分で作り出すものであり、「時間がない」というのは、「自己管理を怠っている」ということの裏返し。

 

目的は何か?と考えろ。目的を明確にすることで行き違いがなくなり、質の高いアウトプットができるようになる。

 

自分が仕事や人生で達成しようとしていることを中心に据えて、それ以外の部分から時間短縮を進めていくべき。

→最近、SNSのダラダラ見をしなくなった!
スマホの通信量を減らす目的で、ほとんどのアプリのモバイルデータ通信を切ってみたけど、不便なく過ごせてる!

 

頑張ることは汗を多くかくことではない。

 

誰でもできる作業をただこなすことは仕事ではない。それを効率化し、自分の時間を使わなくても目的が達成できるよう「考える」ことが働くということ。

 

どうしたらできるか考えろ。できない言い訳を考えている時間がもったいない。

 

うまくいったこと も要因を分析する。

 

考える時は、「三現主義」で。現地、現物、現実

 

「3つの不」を聞き出すとアイデアが浮かぶ。不満、不安、不便

 

マニュアルは、ただ手順通りに進められればいいというものではなく、作成した人と同じ時間で業務を終えることができてはじめて効果を発揮したといえる。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・