成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『仕事の辞め方』(一部引用)

『仕事の辞め方』/ 著者 鈴木 おさむ

 

ワクワクしない仕事をダラダラ続けるほど、人生は長くない!

 

変わらない日々に不満や違和感を抱きながらも、何も変えない、気のせいだとやり過ごす。

そんな自分に、「自分の感情と向き合え」と言われているような、そんな気がした本。自分にとって何が大切か、向き合うきっかけになる本。

心に響く言葉が多かったので、是非読んでほしい1冊。

 

幸せなんですが、自分の人生を俯瞰で見た時に、自分が自分の生き方にワクワクしていない。

なので、自分の人生の舵を大きく切るために「今の仕事を辞める」ということを考えたのです。

 

「努力を努力と思わずに頑張れることは才能」ですが、その「才能」がない人が多い。それは決して人に求めてはならないことなのだと。

 

仕事に対して経験値が増えるということは素晴らしいことなんですが、経験値が増えすぎると、新たな仕事に挑戦しても、想像がついてしまうことが多い。

 

30代で大事なのは、上からの信頼と下からの信頼。上からの信頼に必要なのは、「プラス1の根性」

 

10人中1人を味方につけていければいいのだと思うようになる。

 

変化を受け止められない人は友達じゃないと思っている。そうなった事情も含めて、聞いて受け止めてあげられるのが友達じゃないかと。
自分自身が自分の価値観の変化を成長と認めて、それを口にしていくことが大事なこと。

 

自分に合った幸せは年とともに変わっていくだろうし、そのサイズも形も人によって違うのだ。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・

4月5日からAudible聴き放題対象になる予定です。今なら予約できます。

www.amazon.co.jp