成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

読書を習慣化する方法

最近、知り合いからこんな相談を受けました。

 

『「読書しないと」と思って、Kindle Unlimitedに登録したのですが、自分は3ページ読んだら眠くなってしまうんです。どのようにしたら読書を習慣にできますか?』

 

昔の自分を思い出してなんだか懐かしくなりました。

その方にオススメ本を紹介したら、スイスイ読めて読書を習慣化できたみたいなので、同じような悩みを持っている人にも共有したくて、この記事を書きました。

読書方法のススメと、オススメ本、習慣化するコツを書いています。

 

 

コストが気になるんです…

読書を習慣化するためにまず課題となるのは、

「本を読むにはお金がかかる・・・」

ということだと思います。

 

【本を読むことは、低予算でできる最高の自己投資】

と言われることが多いですが、それは読書できるから言えることだよね。と私も思います。

そう思ってしまう方に、次の方法をオススメします。

 

Kindle Unlimitedのススメ

Kindle Unlimitedのメリットは、なんといっても、

・新規登録者は30日間 無料 ⇒ 期間終了後は980円/月額

本は大体1冊1000円以上するものが多いので、1冊読むだけで元が取れるんですね。お得!!

まずは1ヶ月間、習慣化できるかどうか試してみるのもありだと思います。

↓登録はこちら。

www.amazon.co.jp

 

電子書籍より、紙の本派です…という方は

①図書館で借りる

 貸出期間の制限があるということと、読みたい本があるかどうかが懸念点ですが、

 近くに図書館があるとお得な方法ですよね!

 

②中古本を購入し⇒読み終わったらフリマサイトで販売する

 私はよく、楽天市場のお買い物マラソンの時に、1ショップ1000円超となるように、複数ショップで読みたい本をまとめ買いしています。

 中古で200~300円くらいの本も、まとめて買うことで、買い回りポイントアップの対象となるからです。

 そして、読んだ本はメルカリやラクマで販売しています。

 

いやいや、活字は無理です…という方は

【聴く読書】をオススメします。

Kindle Unlimitedと読み上げコンテンツを組み合わせて聴く読書をする

  この方法については、こちらの記事を参考にしてください。 

yutakadooos.hatenadiary.com

 

②Audibleで聴く読書をする

 ①の方法よりも流暢なので、聴くことにストレスは感じません。

 Audibleにしかない本、Kindle Unlimitedにしかない本もあるので、うまく使い分けるといいですね。

↓登録はこちら

www.amazon.co.jp

 

どんな本を読めばいいのかわからないんです…

本の選び方って難しいですよね。

私の場合は、読書を始めるにあたり、

「自己肯定感を上げる、自分らしく生きる、仕事ができる人になる」

といった明確な目的があったため、その課題が解決できそうなタイトルの本を片っ端から読みました。

私が読んでよかった本をオススメします。

 

【どんな本を読みたいですか?】

 

仕事ができるようになりたいので、ビジネス関係の本を読みたいです。

 

ビジネス関係を読みたいけれど、固くなく小説系が良いです。

 

自分が成長できるような本を読みたいです。

 

自分が成長できるような本がいいけれど、固くなく読みやすい小説系が良いです。

 

なんか、感動したいです。

 

お金に関する本が読みたいです。

 

筋トレにハマっているので、筋トレに関する本が読みたいです。

 

小説を読みたいです。

 

続けるのが大変なんです…

本を読む方法と、読む本が決まれば、後は続けるだけです。

続けるコツは、以下の2つ。

「〇〇の時に、本を読み始める」を決めましょう。

これは、if-thenプランニングと呼ばれるものです。

私は、「電車に乗ったら、本を読み始める」としました。

「朝起きたら」でも、「夜寝る前」でも良いです。

負担なく続けられる方法を見つけましょう。

 

ハードルを低くして、自分に〇をつけましょう。

おそらく読書が苦手だと思っている方は、「読書が苦手だ。だから本を1冊読むこともできない」と自分で無意識に脳に刷り込んでいるのだと思います。

・本を開けばOK

・1行読めばOK

・1ページ読めばOK

のように、自分にどんどん○をつけていきましょう。

このように癖をつけると、読書が楽しくなると思います。

 

人があるものごとを習慣化するには「3カ月かかる」と言われています。

少し休んでも大丈夫です。コツコツ続けていけば、気付けば読書習慣ができるようになりますよ。

 

この記事が皆さんの成長に繋がることを願っています。