『ディープ・スキル』 /著者 石川 明
仕事ができるかどうか、ではなく、物事を進めるために、
(相手に)言い訳を用意する、は私もやったな〜。
・「知識」や「ノウハウ」
は仕事をするうえでの必要条件ではあっても、 十分条件ではないということ。
・仕事とは「誰かの″不″を解消し、喜んでもらって、
その対価をいただくこと」
・「人間心理」と「組織力学」に対する深い洞察力。そして、
その洞察に基づいた的確な行動力。 この2つの能力を兼ね備え、人と組織を巧みに動かす「実行力」
を身につけたときに、はじめて「仕事ができる人」 という評価を勝ち取ることができる。
・人や組織を動かすとは、「この人に任せてみたい」「
この人に力を貸したい」「この人の言うことなら信用できる」 などと、 周囲の人たちに自発的に思ってもらうことにほかなならない。
・自負心(当事者意識)は、
プロジェクトの推進者としては不可欠なものではありますが、 それを内に秘めるのが「大人」というもの。
・「正論」は正しいからこそ怖い。「自分は正しい」
と思うからこそ、 一方的に相手を責め立てるスタンスに立ちやすい。
・僕は、
お客様に喜んでもらうのが楽しいから仕事をしているんです。 別に、社長に喜んでもらうために働いているわけじゃない。 どうしても納得できないことがあったら、″辞める″ というカードを切ればいいだけ。
・圧倒的な「量」をこなすことで、自然と「仕事の質」
は高まっていくのです。そして、「仕事の質」が高まれば、「 結果」は必ずついてきます。
・組織の中で希少価値のあるスキルを「武器」
にすることができれば、「自分の価値」 を劇的に高めることができるのです。
・お客さまの「不」を解消するためには、
私たちビジネスパーソンは、それぞれの″持ち場″で「専門性」 を高める必要がありますが、その結果、「お客さま=普通の人々」 から遊離した存在になってしまうことがある。
・「お客さま=普通の人々」の気持ちや感情に共感するためには、
まず、自分の「感情」がイキイキとしていなければならない。
・自分ひとりで「正解」を見つけようと「問題」
を抱え込むことで、かえって思考停止状態に陥っていた。だから、 壁打ちをすることが良い。
・「壁打ち」を受ける場合、「考える主体」も「答えを出す主体」
も相手(打つ側)であり、あなたの果たす役割は、相手が「思考」 を深め、「答え」や「解決策」を見出す手伝いをするために、 相手の言葉(ボール)を受け止め、問い返す「壁」に徹すること。
・自分の「考え」をはっきりさせるためには、「事実+仮説=
意見」という3つの要素を明確にする必要がある。
・相手が困っているときに、「私が助けてあげよう」などと、「
自分」を主語にして考えてはならない。
・「部署間対立」が生じたときには、
お互いが向かい合うのではなく、肩を並べて横に並び、ともに「 基準=共通の利害」のほうに顔を向けて、 お互いの果たすべき役割について話し合うことが大切。