成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『死ぬこと以外かすり傷』(一部引用)

自分のやりたいことに忠実であれ

 

『死ぬこと以外かすり傷』/ 著者 箕輪 厚介

 

箕輪さんおもしろい!が素直な感想。

全力で取り組んで、周りを巻き込む。生き方がかっこいいと思った。

悩んでる人は、100ページを開いてみて。そうだよなって笑えてくるから。

 

・全力でやりきった。思いっきりバットを振れば、熱は伝播する。バカにして笑ってた人たちも次第に巻き込まれていく。無難にやっていたら人はついてこない。人は危うさに魅せられる。地面に頭から突っ込む。咄嗟に足が出る。その繰り返しで駆け抜けるしかない。

 

社畜の群れから抜け出し、何者かになりたいのなら話は変わってくる。自分の頭で考えた結果「ナンセンス」と思ったことは、相手が誰であろうが声を上げなくてはならない。

 

・どんな小さなことでもいい。自分の手で、頭で、足で、名前で稼いでみろ。自分の値札を意識しなければ、一生飼われた豚のままだ。飢えたオオカミになれ。

 

スマホゲームで人生を消費するな。知っているということが、いずれ必ず武器になる。分断された世の中だからこそ、情報を浴び、知を獲得しろ。意識くらい、高く持て。

 

・複数の仕事をこなすことが当たり前になる。しかし「金」という軸だけで考えてしまっては多様で厚みのある経験は積めない。自分が金以外の何を稼ぐかポートフォリオを組んで思考せよ。

 

・これからのビジネスはほとんどが宗教化していくと思ってる。信者を集めることができなくてモノを売ることなどできない。

 

・自分が意味を感じることを、好きな人たちと、ただ没頭することに幸福を感じるのだ。

 

・どこで差がつくか。それは、「昨日までできなかったことをできるようにする」ということを日々積み重ねることだ。

 

・1年間で100の力が使えるとしたら、最初の2ヶ月で90を使い切ってしまうくらいの気合いで走るといい。圧倒的なまでに量をやるとキャパシティが増えて、また100の力がプラスされる。中途半端ではだめだ。

 

・居心地がいいということは挑戦していないということ。成長していないということだ。

 

あなたがやりたくないことはあなたがやめても実は誰も困らないことだ。明日から何事もなかったかのように世界は続いていく。しかし、あなたが心の底からやりたいと願うことは、あなたにしかできない素晴らしいことだ。明日からの世界を変える可能性がある。

 

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp

 

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

Amazon