成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『もう内向型は組織で働かなくてもいい』(一部引用)

『もう内向型は組織で働かなくてもいい』 / 著者 堤 ゆかり

 

内向型にもいろいろなタイプがある。内向型についての特徴と、内向型を活かした働き方について書かれている本。

 

内向型:自分の内側(感覚や感情、思考など)に興味のベクトルが向かいやすい。外向型:自分の外側で起きている出来事や他人に興味のベクトルが向かいやすい。

→私は内向型ですね。たまに外向型になることもあるけど。皆さんはどちらですか?

 

内向型は外向型に比べて、情報処理に時間がかかる傾向がある。

→私も、会話する時は話す内容を頭の中で組み立ててからでないと話せない

 

自分にとっては当たり前のことが、他の人にとっては価値のある経験であることもある。

→当たり前だと思ってるから気付かないことも多いけど、「すごいね」とか「そんな考えあるんだ」とかちょっとしたリアクションを大事に受け取っていくと、自分の強みが見つかる。

 

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp