成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『「なるほど!」とわかる はじめての恋愛心理学』(一部引用)

『「なるほど!」とわかる はじめての恋愛心理学』 / 著者 ゆうき ゆう

 

面白そうと思って読んでみた。

恋愛に限らず、自分の考え方や行動、そして人との関わりについて心理学は共通だし横展開出来るんだなと感じるくらい、聞いたことある言葉がいっぱい出てきた。

1テーマ2ページでわかりやすくまとめられてるので、興味のある項目だけ目を通しても面白いかも。

 

付き合い始めは「類似性」、関係が深まると「相補性」が大切。

 

「嫌いなタイプ」=「自分自身が克服しようとしてきた欠点をもつ」

→わかる気がする...。

 

「他人は知っているけれど、自分では気づいていない点」を言われると嬉しくなる。(ジョハリの窓の右上)

 

20答法で内面の成熟度がわかる。

「私は」「僕は」に続く文を20個作ってください!

平均は6〜8個で内面的情報が出てくる。

なかなか出てこない・・・やや幼さを持っているか、自分をかなり抑圧しているか。

すぐに出る・・・社会との繋がりが希薄かも。

持ち物や能力、プロフィール情報が多い・・・それらに自分の価値を求めている。

→これ読んだ後は、なおさらやりにくい...笑

 

自己成就予言

不安を抱いたら、その不安が現実となる。

期待されると期待通りの結果を出す(ピグマリオン効果)

→結局は自分がどうイメージするかで、それに近い結果になる。

 

自己評価の低さは、不安・嫉妬・束縛に繋がる。

→やっぱ自己評価上げることが大事だね。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp