成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『ふしぎな村の村長の教え2』(一部引用)

「あなたは何屋さんですか?」

 

『ふしぎな村の村長の教え2』 / 著者 コルク

 

また村に迷い込んでみた。笑

起業する方法というよりも、そのための心持ちや考え方に着目したお話。

起業に限らず、目標を達成するために大事なことが書かれているので、モヤモヤしてる人や変わりたい!と思う人に是非読んでほしい一冊!

 

多くの人は過程や結果を問題視しているが、まずは自分が「発展エリア(ポジティブ思考)」にいるのか、「停滞エリア(ネガティブ思考)」にいるのかを知らなければならない。

そこで何が起きているかが分かれば、成長に繋がる。

→停滞エリアにいるときはできない理由を探して、発展エリアにいるときはできる方法を探してる。課題自体ではなく、自分の心持ちに左右されてるということに、なるほどな!と勉強になった!

 

資格を取るというのは、「自分」ではなく、仕事を上手くいかせるための「方法」。まずは「こうなる」という自分を作ることが最優先。

→自分も今まで勘違いしてた。資格を取れたらなりたい自分になれるわけではないぞ!

 

一つの課題を徹底的に解決していくと、他の全てが解決されていく。

 

疑問はなるべく早く解決しておくことが健全だ。

 

目標を達成しなかったとき、何を失っているか?

目標を達成することで、どんな嬉しいことがあるか?

→これを書けば、目標達成するという選択肢しか見えなくなる。

 

↓より詳しい内容が知りたい方は・・・

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp