成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『仕事は楽しいかね?2』(一部引用)

仕事は楽しいかね?2』 / 著者 デイル・ドーテン 訳 野津 智子

 

「ほんもの」の上司に出会ったことはあるかね?

 

前にも紹介した本のパート2。

今回は、「ほんもの」の上司とは、「ほんもの」の部下とは、について書かれてる。

やっぱりちょっと難しいけど、部下としてそうなりたいなと思える部分もあり、将来上司になったら意識しようと思える部分もあった。

 

「ほんもの」の上司=会うのが楽しみで、きみを高いレベルに引き上げてくれる人。

「ほんもの」の部下=管理される必要がなく、上司にいい仕事をさせ、部署全体をより高いレベルに引き上げるような部下。

 会うのが楽しみな上司になるのは、なかなか難しそうだけど、実際にそういう人がいれば、仕事はより楽しくなりそう。

 「ほんもの」の部下には、今は大分近づけてると思ってる。

 

「ほんもの」の上司と「ほんもの」の部下が職場に求めるものは、「自由」「変化」「チャンス」

 人間は、変化を嫌う生き物だと思うので、毎日同じ仕事が楽と思う人が多いと思う。

 それでも私は、大きな変化は求めないけど、マンネリになるので、小さな変化は求める。贅沢だな〜笑

 

些細なことには寛大に、重要なことには細心に

 最近仕事でモヤっとしたら、頭の中で唱えるようになった。笑

 少なくとも私は、これを実践できる人になりたい。

 全部に100%は無理なので、力を入れるポイントを押さえておくと、自分も仕事をしやすいし、周りも無駄なプレッシャーを負わずに、仕事がしやすくなると思う。

 

仕事選びの大切な基準は、「いまより幸せになれること」

 自分が仕事選びするときは、その基準だったな。

 そして、幸せか不幸せかというのは、結局は自分の勘違いなので、自分で選んだのであれば、「幸せだ」と思い、そうなるように行動することが大事。

 

解決策を求めて私のところに来るな、選択肢のエキスパートになれ。

「可能性を見せてみろ」

 こう言われたら、ちょっと燃える笑

 

仕事は楽しくなくちゃだめだ。職場から笑い声が聞こえてこなければ、きみのやり方は間違ってるということだろうね。

 最高。そして心から笑えることが大事。

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp

 

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

パート1も気になる方はこちらの記事へ

dooos.hatenablog.com