成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『夢をかなえるゾウ1』(一部引用)

『夢をかなえるゾウ1』 / 著者 水野 敬也

 

【変わりたいって思った時、まず何から始めますか?】

 

やっぱりおもしろかった〜。すごく心に響く言葉とストーリーで、ガネーシャと一緒にちょっとずつ変わっていく主人公見てると、自分も変われそうって思えちゃう。課題ちゃんと実行していきたいね。

 

「自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に、何か方法あんの?」

 心にグサっ1つ目

 そんなことして意味あるの?と考えるのはやめよう。まず実行。

 

「世の中のほとんどの人間はなぁ、『反応』して生きてんねや。」「自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画立てて、その計画通りになるように自分から世界に働きかけていくんや」

 心にグサっ2つ目

 まだまだ受け身だなぁ。小さなことからでも働きかけられる人間になりたい。

 

「意識を変えようとするのは、逃げ。意識やのうて、『具体的な何か』を変えなあかん」

 心にグサっ3つ目

 たしかに、意識だけだと続かない。行動して、習慣にすることが大事。

 なので、私はこのブログを始めました。

 

「ベクトルがな、自分に向きすぎなんや。もっと他人にサービスすること考えて、そのことを自分の喜びにしてみいや」

 心にグサっ4つ目

 最近、通勤電車の中で読書ばっかりしてるけど、もっと周りを見て人間観察する時間も作った方が良いかなとちょっと思った。

 

「自分の夢を、もっとでっかくしてったら、最終的にはみんなを幸せにする夢になるはずなんや」

 自分の夢って何だ?と問いかけみて、自分の持ってる知識経験を活かして、一緒によりよくしていきたい。と思った。前々から、誰かのためにという思いは強い。

 

「自分自身に対しては諦めたらあかん」

 絶対自分を裏切らないのは自分。自分を信じよう。

 

「成功しても、成功せんでも、気張って目標に向かって努力しても、つい誘惑に負けて寝てしもても、ワシ、自分のこと好きやで」

 思わず涙が...笑 いい時も悪い時も好きでいてくれる人が、自分の周りにもいる。幸せです。

 

この本に書かれた課題を何か1つ実行するだけでも人生が変わると思う。

オススメの1冊です。

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp

 

Audible聴き放題対象本です。

www.amazon.co.jp