成長に繋がる読書記録

亀ペースの一歩ずつでも前に進む。良いなと思った本を紹介します。

【感想】『「面接に呼ばれる人」の職務経歴書の書き方』(一部引用)

『「面接に呼ばれる人」の職務経歴書の書き方』 / 著者 木村 千恵子

 

おもしろそうなので読んでみた。私は職務経歴書使い回してたんだけど、どうりで他職種に通らない理由が分かった。

会社によって求める人材が違うので、それに寄せたアピールをしないと通りにくいというのは、そりゃそうだよねって思った。

採用側の思いや、実際の例を踏まえた改善案が載ってるので、転職考えてる方にはオススメです。

 

選考を突破する書類には「相手への想い」がある。

 面接に呼んで「話を聞きたい」と思わなければ書類選考は合格しない。

 

転職を成功させるには、キャリアビジョンを描くところから始める。

 

職務経歴書は経歴をフルコースのように書くのではなく、一部にスポットライトを当てたアラカルトメニューのように作る。

 

社会人基礎力:前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力

 

↓より詳しい内容が気になる方は・・・

 

Kindle Unlimited対象本です。

www.amazon.co.jp